ブログ

2014.09.08

勉強会に行ってきました。

こんにちは。歯科医師の山崎です。

昨日はあまりお天気がよくなかったのですが、櫻田理事長と同僚の歯科医と一緒にインプラントの勉強会に行ってきました。

今回参加した勉強会はアメリカのインディアナ大学医学部主催のもので、医科の目線から歯科インプラントを勉強しましょうという勉強会です。

昨日はインプラントの材料のお話がメインでしたが、別の日には麻酔や解剖の講義の日もあります。

実際にグアムに行って解剖の勉強をしに行くスケジュールも組まれているんですね。

インプラント治療は、日常の診療ではあまり触れることのない部位まで触れる治療ですので多くの知識と的確な手技が求められます。

より安全に治療を受けて頂く為に常日頃から勉強を怠ってはいけないなと再度認識した日でした。

また、日常の診療でも活用できることも多々ありましたので、今日から実践していきたいと思います。

講義の後は、世界的に有名な脳外科医の福島孝徳先生の講演がありました。

同僚の衛生士も途中からメンバーに加わり、一緒にお話しを聞いてきました。

福島先生は凄くパワフルでオーラのある先生で、医療に対する考え方について凄くいい刺激を受けました。

福島先生のように常に頂をみて、向上心をもって診療することが本当に大切だなと思いました。

みなさんも福島先生の講演を聞く機会がありましたら、是非是非聞いてください。