ブログ

2015.01.26

スポーツと歯の関係について その2

こんにちは。歯科医師の山崎です。

東京は本当に寒い日々ですが、赤道の反対側にある真夏のオーストラリアでは熱戦が繰り広げられていますね!

そうです、サッカーのアジアカップとテニスの全豪オープンです。

サッカーは残念な結果に終わってしまいましたが、テニスの錦織圭選手の躍進は凄いですね。

毎日ニュースから目が離せません。

さて、昨年の11月にもスポーツと歯に関するお話をしましたが、今日はその続きです。

先日、千葉の本院の方で筋力トレーニング時に使用するスポーツマウスピースを作成して欲しいというお話がありました。

僕自身、筋力トレーニングをする時に重いバーベルを持ち上げる時は噛み締めている事を自覚しているのでトレーニング時にはマウスピースを使用しています。

たまにジムに持っていく事を忘れてしまって、マウスピース無しでやることもあるのですが、その時はなんとなくほっぺたの周りに違和感を感じる事があります。

ですので、僕はトレーニング時のマウスピースの使用をオススメしています。

スポーツに限ったことではなく、仕事中によく重いものを運んだりするような方や、パソコンをじっと見つめている時に噛み締めを自覚している様な方は、もしかしたらマウスピースを使用する事によって疲労感が変わるかもしれません。

気になる方はお気軽にお声かけください。