ブログ

2017.12.27

女医にかかる方が・・・

こんにちは、歯科医師田村です。

先日興味深いニュースを見ました。

『UCLA助教授の津川氏らが「女性医師の方が男性医師よりも患者の死亡率、再入院率が低い」という傾向が明らかになったとの論文を発表した』

 

これは医科の先生を対象にした研究論文だとは思いますが、女医からするとなんだか誉められているような「うふふ♪」な論文ですね☆

ちなみに当院は男性歯科医も女性歯科医も変わらず、各患者さんに合った丁寧な治療を行っています。

もちろん「子供が小さくて女性の先生じゃないと泣いてしまって・・・」などのご希望があれば、極力添うようにしておりますので、どうぞお伝え下さい。

 

ではここで、久しぶりの一句をお届けします。

 

『かねつきて 侘しさ漂う 大晦日』

 

年末の確定申告を経て、懐が淋しく気持ちも落ち込み気味になってしまい、かつ新年のお節料理の用意などですっからかんになってしまった大晦日の情景が、目に浮かびます。

また、除夜の鐘のゴーンという響きが一年の終わりを感じさせ、なんだか無性に寂しいような気持ちになる大晦日の夜、とシンプルに受け取ることも出来ます。

 

最近プレパトという芸能人たちの俳句の添削番組をよく見ておりまして、私もスキルアップしたんじゃないかと一人ウキウキしております。

 

 

来年も精進して参りますので、みなさんどうぞよろしくお願いします。

今年も一年、どうもありがとうございました。