ブログ

2019.04.23

肉食

こんにちは、歯科医師田村です。

先日鴨川シーワールドへ行ってきました。

海は眺めるだけが好きな私は、なかなか海から遠いところで生息していたのですが、満を持して(?)水族館へ行くことを決めました。

八景島シーパラダイスは一度行ったことがあります。大学時代の夏休みの課題に「サメの歯を観察する」というものがありまして、同級生たちと連れ立ってサメの水槽に何十分もへばりついていたという、懐かしい思い出です。

 

 

ちなみに何故サメの歯を観察するのかと言いますと、ヒトの歯は乳歯→永久歯の一度しかはえ替わらないのですが、サメの歯は一生はえ替わり続けるのです。現在はえている歯の裏側に次の歯が、その裏側にまた次の歯が、という感じにはえ替わる歯がたくさんスタンバイしているのです。

歯医者いらずなサメさんなのです。

 

それはさておき、鴨川シーワールドのシャチのショーは凄かったです!!

シャチは「海の殺し屋」と呼ばれている肉食獣なはずですが、ショーでは一緒に出演しているお姉さんたちを背中に乗せて泳いだり、鼻先に乗せて上空へ高く飛ばしたり、お姉さんたちに撫でられて嬉しそうにしていたり、なんと人懐こい可愛い動物なのでしょうか!

子供も喜ぶショーでしたが、同時に大人たちも大喜びなショーでした。

 

ではここで一句、

「永久歯 はえ替わらない よく磨こう」DH菊地