ブログ

2019.09.04

のどの筋肉の衰え

こんにちは、歯科医師田村です。

先日、意識の高い同僚が4−5種類のサプリメントを飲んでおりました。

それを見た私、「加齢と共にのどの筋肉が衰えたのか、錠剤を一気に何個も飲もうとすると、途中でうまく流れずに引っかかり、オエッとなってしまうんです」と言いました。

もう一人の同僚がこう言いました。

「田村先生、それはね、ビール三杯ぐらい一気飲みすれば治りますよ」

 

 

たしか実家のどこかに『摂食嚥下リハビリテーション』の本があったはずなので、それでも読んでリハビリに励もうと思います。

・・・次に実家に帰るのはいつになるかしら?

ちなみに炭酸でお腹が膨れてしまってご飯がおいしく食べられなくなるので、ビールはせいぜい二杯までしか飲めません。