歯科金属アレルギー外来|金属アレルギーの検査と治療
口臭外来|口臭検査と治療
飯田橋 歯医者、歯科の口コミ 評判

お知らせ

シェーグレン症候群について

こんにちは、歯科医師田村です。
久しぶりのブログ更新ですので、きちんと医学的な話題をお届けしようと思います。

皆さん、シェーグレン症候群という病気をご存知ですか?
スウェーデンの眼科医であるシェーグレンさんが発見した病気です。

「なぜ眼科の病気を歯科のブログで取り上げるの???」とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんね。

なぜなら『この病気の症状は、目にも口の中にも現れてくるもの』だからです。
本来ならば細菌やウィルスなどの敵を攻撃するために存在する免疫細胞が、なぜか暴走してしまい、敵ではない自分の身体の細胞を攻撃してしまうのです。これを『自己免疫疾患』と言います。

このシェーグレン症候群では、免疫細胞が標的として攻撃する対象が決まっていて、涙腺(涙をつくるところ)と唾液腺(唾液をつくるところ)をその標的としています。
つまり、免疫細胞に攻撃された涙腺や唾液腺からは、涙や唾液の出てくる量が減少してしまい、目が乾き口の中も乾く、ということになります。

1501069top

目のことは専門外なので詳細な話はできませんが、口の中が常に乾燥しているということは、なかなか辛いみたいです。
常に口の中全体がヒリヒリして、食べることや話すことなど、口や頬を動かす動作を伴うものは全て痛みや不快感を伴います。それが24時間ずっと続くので、かなり精神的にも参ってきてしまうでしょう。

根本的かつ永久的な解決法はないものの、自己免疫を抑える薬や人工唾液・涙液などを使って、痛みなく生活できることが目標となるかと思います。
基本的には大学病院の口腔外科(外科処置の他、粘膜疾患も専門としています)へのご紹介となりますが、思い当たる症状があれば、ぜひご相談下さい。

飯田橋 歯医者|オリオン歯科 飯田橋ファーストビルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類

酸蝕症

こんにちは、歯科医師田村です。

さて、ここ1週間程TVなどで「酸蝕歯/酸蝕症」が流行していますね。
私が歯科学生の頃から普通に授業で習っていたことですが、何故今更!?という感じです。

もう過ぎてしまったことですが、先日我が医療法人櫻雅会の理事長が酸蝕歯についてのインタビューを受けたそうです。
平日の日中のニュースの中の特集だったので、もちろん見られませんでしたが・・・

そんな酸蝕歯ニュースが流行っている中、私の本日のおやつは「種無し梅干し」なのでした。
大丈夫!!酸性の食品を摂取しても、直後にお茶やお水で薄めれば問題ありませんよ。それから、摂取頻度や口腔内での滞在時間を少なくするようにしていれば、大丈夫ですよ。
あ、酸を扱う仕事の方はマスクをして、水分補給をこまめにすると良いと思います。

飯田橋 歯医者|オリオン歯科 飯田橋ファーストビルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類

遠隔診療

こんにちは、歯科医師田村です。
前々から医科の世界では話題に上っていました「遠隔診療」について、無歯科医地域(専門家が一人もいない地域)における遠隔診療が歯科では可能かどうかを考えてみました。(⚠あくまでも個人的見解です)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「診察」は6割方可能かと思われる
「診断」は2−3割方可能かと思われる
「治療」はほぼ無理かと思われる
「予防」は8−9割方可能かと思われる

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

歯科の世界では、患者さんからの訴えを聴取し、おおよその病名を頭にいくつか浮かべながら、実際見たり触ったりし、見えない部分はレントゲン撮影し、そうして診断をつけていきます。

遠隔診療となると、医師と患者がテレビモニター上で向かい合い話をし、患部をモニターに映してもらったり、患者さんに触った感じを教えてもらったりなど、出来る範囲のことをしているものと予想されます。

USA - Health Care - Kaiser Permanente's Innovative Clinical Decision Unit in Washington DC

歯石を取る、削る、詰める、抜く、入れ歯や詰め物・かぶせ歯などの調整や修理をするなど、歯科の治療は多岐に渡ります。薬の処方のみで一時的に収まる症状もありますが、たいていはきちんと治療をしないとどんどん悪くなります。
歯科医師がいて機材があれば、それらは可能となってきますが、どちらが欠けても成り立ちません。なかなか融通の効かない領域なのです。。。
診断にしても、問診・視診にていくつかの病名には絞り込むことはできますが、確定診断までつくには症例がかなり限られてきます。

症状が進行してしまってからの治療に、遠隔診療は限度がありますが、健康な状態から病気になっていくのを防ぐ「予防」に関しては、遠隔歯科診療も十分に効果を発揮するでしょう。(患者さんのやる気が大いに結果を左右しますが)

⚠ちなみに今回は、「歯科医師は一人いるが専門外のことなので、専門のドクターに意見を聞く」というような状況とは別の場面を想定しています。

飯田橋 歯医者|オリオン歯科 飯田橋ファーストビルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類

夏の虫歯の話

こんにちは、歯科医師田村です。
あれよあれよの間に、雨のない梅雨が明けてしまい、ゲリラ豪雨の多い今日この頃です。
とはいえ、寝苦しい夜を幾夜も越え、クーラーとアイスノン枕のお世話になりっぱなしな私です。

さて夏といえば、かき氷・アイス・よく冷やしたキュウリやスイカ、などなど。。。
歯科界では基本的には「甘くねっちょりしたもの」「口の中に長時間残る甘いもの」は虫歯になりやすい(=ウショク原性の高い)食べ物と呼ばれます。
夏特有のおやつ類は、どうなんでしょうか?
個人的に考えてみました☆

キャラメルやチューインキャンディ、中がねっちょりしたチョコレート菓子など、甘くて口の中に長く留まるような虫歯になりやすい食べ物と比べると、上述の(キュウリはおやつに含みませんが…)かき氷やスイカなどはサラッとすぐに口の中からなくなる感じですよね。
すでに歯の表面に歯垢(細菌の塊)がついてしまっている場合は、細菌はわずかに口の中に残った甘いシロップを取り込もうとするかもしれないので、最後に麦茶なんかを飲んでシロップの残りを薄めたりすることで、より効果的なのではないかと思います。
スイカもほろほろと崩れるので、夏のおやつとしてはおすすめです。

suica2

⚠ちなみにこの虫歯のなりにくさ云々は実証実験等はしておりません。

飯田橋 歯医者|オリオン歯科 飯田橋ファーストビルクリニック

日付:  カテゴリ:むし歯

水不足

こんにちは、歯科医師田村です。
雨が降らない梅雨の時期、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
すでに荒川水系のダムが底を尽きつつあるようですね。
今年の夏は水不足になってしまうのも、目に見えていますね。。。

あ、いつの間にか七夕も終わっていました。
七夕はそもそも、愛し合う織り姫と彦星が結婚してから全く仕事をしなくなってしまったので、怒った神様が二人の間を天の川で分け隔ててしまったんだそうな。二人は悲しみに暮れて、相変わらず仕事をしないので、1年に1度会えるようにしてあげて、仕事に精を出すよう促したんだそうですよ。
というわけで、七夕の短冊には仕事関連、特に技能向上などに関するお願いを書くものなんだそうです。

1e912a9723e9b3964071a976e7a8da62

私ももっと仕事の技能が向上しますように!!
(・・・短冊書いてないけど。)

飯田橋 歯医者|オリオン歯科 飯田橋ファーストビルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類

リニューアル

こんにちは、歯科医師田村です。
さて、先週からスタッフの着衣が新しくなりました!
以前は白一色でしたが、ピンクや紫や水色のスタイリッシュな着衣となりました。

さて、ここで久々の一句です。
「オリオンに 紫陽花色が 咲き誇る」

aji2

もう七月ですね。子供たちが夏休みに入る時期となりました。
仕事していらっしゃるお母さん方は大変ですね。
じめっとした嫌な暑さが続きますが、今年もどうにか乗り切っていきましょう!

飯田橋 歯医者|オリオン歯科 飯田橋ファーストビルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類

職業病

こんにちは、歯科医師田村です。
梅雨もついに本格化し、本日はザーザー降りですね。

さて、我々歯科医師や歯科衛生士の多くは、いつも腰痛・肩こり・首の痛みに悩まされています。
常に患者さんの右側や左側から、口の中を覗き込むような姿勢で診療しているからです。
以前はコルセットを毎日巻いて診療していたりもしました。
腰痛・肩こり・首の痛みは、我々にとって、もはや職業病とも言えるものであります。

さて、先日X-JAPANのYOSHIKIさんが首の手術をしていましたよね。
(オリオン歯科のスタッフにもなかなか熱狂的なファンがいるのですが…)
YOSHIKIさんはヘッドバンギングのやり過ぎで首を痛めたとのこと。
彼も職業病なんですね。。。

kabuki10

画像はヘッドバンギングではありませんが、これまた「首を痛めるつながり」ということで、『連獅子』です♪
皆さん、どうぞお身体たいせつに!

飯田橋 歯医者|オリオン歯科 飯田橋ファーストビルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類

TK世代

こんにちは、歯科医師田村です。

タイトルにもある通り、Tetsuya Komuro全盛期だった頃に青春時代を謳歌していた私なのですが、先日TV番組で小室さんが出演しておりました。
我々が何も考えずに聞いている、歌手があまり深く考えずに歌っているであろう彼の曲は、実はその歌手の声の特徴をうまく活かすために、練りに練られて作った曲なんだそうです。
例えば、「曲の盛り上がりのところで一番出しやすい音程で歌えるように、キーを変更するようにしているそうなのですが、その変化が自然な流れになるように伴奏で『ここで変わるよ!』という合図をしている」のだとか。
音楽とは作り手のインスピレーション的な才能だけで成り立っているのかと思いきや、そうではないんですね。脱帽です!!

さて、我々歯科医の仕事もアーティスト的な一面を持っています。
悪いものを除去して痛みなく過ごせるように、ということはもちろんですが、それに加えてちゃんと噛めるように・ちゃんと発音出来るように・治療後のお手入れを患者本人がやりやすいように、といった機能的な面も考慮し、かつ見た目も自然になるように考え、そして実践しています。
簡単そうに治療しているけど実は脳はフル回転しているので、そんなに暑くない治療室で治療しながら汗かいていることもありますよ。
「(簡単でしょ?)ちゃちゃっとやってよ!」という方も時々いらっしゃいますが、これがなかなか難しい仕事なのです。

ところで話は戻りますが、私がTKサウンドで好きな曲は、trfのCrazy Gonna Crazyです☆

飯田橋 歯医者|オリオン歯科 飯田橋ファーストビルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類

海外歯磨き粉事情

アロハ〜♪
歯科医師田村です。

さて、今回は海外の歯磨き粉事情について、お話します。
日本ではいろいろな歯磨き粉が市販されていますね。
海外でも同様なのですが、日本ほど多くはない気がします。

日本で見かけるものとしては、虫歯予防・歯周病予防・知覚過敏予防などをうたったもの、その他生薬や植物エキス配合のもの、いろいろな味のついているもの、などなど…

かたや海外では、あまり味のバリエーションを見かけない気がします。生薬配合というのも見たことがありません。
日本では低めの値で配合濃度に規制のあったフッ素ですが(今年の3月から配合量の規制が引き上げられたようです)、海外では当たり前のようにほとんどの歯磨き粉に高い濃度のフッ素が配合されているようです。

以前私がユニークだなと思った歯磨き粉が、ドイツで発売されている「エルメックス」と「アロナール」です。
前者は虫歯予防を主体としていて、フッ素配合濃度が高いです。後者はフッ素配合濃度はそこそこですが、歯周病予防を主体としています。
これらを毎日、「朝の歯磨きではアロナールを、夜の歯磨きではエルメックスの使用を推奨」しているようなのです。

51MSz3ghW1L._SY355_

私たちには朝と夜の歯磨き粉を分けて使うという発想はないですよね。
ドイツに旅行に行かれる皆さん、是非薬局をチェックしてみてください☆
マハロ〜♪

飯田橋 歯医者|オリオン歯科 飯田橋ファーストビルクリニック

日付:  カテゴリ:むし歯, 歯周病

リフレッシュ

こんにちは、歯科医師田村です。
「5月病とはこのことか!?」という体の不調を感じながらも、先日私は髪を切ってきました。
とてもスッキリして気分も晴れやか、首のこりも軽減した気がします。日々のお手入れもやりやすくなり、良いことづくしです。

当院でも、久しぶりの歯科来院で歯石や汚れが貯まりに貯まった方などが、クリーニングすることでスッキリ爽快!!ということがよくあります。(首のこりは軽減しないかもですが…)
通りづらかったデンタルフロスがなめらかに通る、舌触りが全然違う、口臭がなくなった、口の中のもやもや感が無くなった、など感想は様々です。

皆さんも是非ご自身のお口の中に興味を持って、メインテナンスしていきましょう!

飯田橋 歯医者|オリオン歯科 飯田橋ファーストビルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類