ブログ

2014.08.04

ホワイトニングのお話

こんにちは。歯科医師の山崎です。

今日は、ここ最近お問い合わせが多かったホワイトニングについてお話します。

歯のホワイトニングとはその名前の通り歯を白くするものですが、実際にはどのよう方法があるのかご説明していきたいと思います。

また、クリーニングとホワイトニングを同じものだとお考えの方もいらっしゃるみたいなので、まずはクリーニングとホワイトニングの違いからお話したいと思います。

 

=クリーニングとは=

クリーニングとは歯の周りの汚れや歯石、着色などを取り除くお口の中のお掃除のことです。コーヒーや赤ワイン等、色の濃い物をよくお召し上がりになる方やタバコを吸う方は、食べ物・飲み物やヤニの色が歯にもついてしまいます。歯の周りについた沈着物を取り除くことにより元の歯の色に戻すことができます。髪の毛のお手入れで例えるとシャンプーをすることだと思って頂ければと思います。

=ホワイトニングとは=

ホワイトニングは歯の色そのものを変える方法です。歯科医院で行なうオフィスホワイトニングとご自宅で行なうホームホワイトニングとがあります。どちらも特殊なお薬をつかって、歯の色そのものを変えていきます。髪の毛のお手入れで例えるとカラーリングだと思って頂ければと思います。

 

次にホワイトニングの方法について細かくお話しましょう。

〜オフィスホワイトニング〜

歯科医院でホワイトニングを行なう方法です。歯に特殊な薬液を塗り、光を当てることにより化学反応を起こして歯を白くしていきます。即効性があり短時間で歯を白くできますが、色の後戻りが早いという欠点があります。近日中に結婚式や面接があるので口元の印象を変えたいという方などにおすすめです。

〜ホームホワイトニング〜

ご自宅でホワイトニングを行なう方法です。歯科医院で歯型をとり、専用のマウスピースを作成します。マウスピースに専用薬剤を塗り、それをはめた状態でしばらく薬剤を作用させます。自分の都合の良い時に自分のペースでできますし、時間をかけてやるぶん後戻りが少ないというメリットがありますが、効果が現れるまでに時間がかかるため、即効性は期待できません。

〜デュアルホワイトニング〜

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を併用する方法です。両方の良い所を生かし、悪い所を補えるので効果は抜群です!!3つの方法の中で最良の効果をもたらします。

 

最近は女性だけでなく男性の方もホワイトニングをご希望されるかたも増えてきています。結婚式前に新郎・新婦のお二人でホワイトニングをされる方もいらっしゃいます。人生において特別な日ですので、それに向けてエステに通われたりヘアーメイクをしたりと同じように口元もケアしてあげることが大切ですからね。

口元がキレイになることによって顔の表情もずいぶん印象がよくなると言われていますので、普段からお話をよくされるお仕事の方にもおすすめです。

ホワイトニングのご希望やご不明点などがありましたら、お気軽にスタッフにお声かけくださいね。