ブログ

2017.02.01

2月1日

こんにちは、歯科医師田村です。

さて、明後日は節分ですね。

節分といえば豆まき、節分といえば丸かぶり!
毎年丸かぶりする太巻きの具を悩む訳なのです。
王道はかんぴょう・さくらでんぶ・厚焼き卵・きゅうりといったところでしょうか。
ところが山育ちの私、海の幸が大好きなのです。
なので、スーパーで丸かぶり寿司を見かけると、マグロや白身魚の刺身、ネギトロなどが入った太巻きに手が伸びてしまいます。
・・・まぁ、16年ぐらい前にTVで見てからやってみようと始めた丸かぶり行事なので、何でもあり!ということなのです。

ところで私の前歯、上下がちゃんと噛み合っていないのです。
3回くらい矯正治療したのですが、舌で前歯を押してしまう癖が抜けず、治してはまたダメになってを繰り返してしまっています。
そんな私は前歯で噛み切る系のものが苦手です。
丸かぶり寿司も海苔が噛み切れずに引きちぎる感じです。麺類もちょっと苦手です。

丸かぶり寿司を噛み切れず悩んでいるあなた!まずは相談を。
矯正治療以外でも治療法がある場合もありますので、ぜひいらしてくださいね。