ブログ

2017.03.08

さくら さくら

こんにちは、歯科医師田村です。
毎週毎週、寒暖差が激しいですね。
そして毎年この時期は「なんだか鼻がむずむずする気がする」「なんだか頭がぼわーっとする気がする」と感じてはいるものの、いやいや花粉症にはまだ罹患していないし!と言い張るものの、お医者さんに検査に行くわけでもないので診断もつかない私です。。。

さて、毎年暖かくなるとウキウキしてきますね。
「今年はいつサクラが開花するのか???」と。
通勤や仕事中に通る道沿いにあるサクラの木を眺めては、まだかまだかとソワソワしてしまうわけです。

そういえば去年のこの時期、友人の結婚式でエジプトに行っていました。
とてもとても豪勢な披露宴でした。
あちらの方々は基本的には女性はお肌を見せてはいけないはずなのですが、結婚式等のパーティーでは戒律は無しに等しいのでしょうか!?皆さんとてもとてもド派手な衣装で参加されていました。
結婚祝いに浅草の飴細工屋さんで買った『鷲の飴細工』と『金魚の飴細工』を飛行機持ち込み手荷物で大事に大事に抱えて持っていったのですが、たいして喜ばれなかったのが悔しいです。

エジプトの国旗に鷲が入っているからという心遣いも、飴細工が脆く儚くも美しいから、単に珍しいでしょ!?っていうどの思惑も伝わらず、しょんぼりです。
まぁ、エジプトの友人が良いお相手を見つけて、結婚に至ったということを披露するおめでたい会に立ち会えたことで、昔から悩みを聞いてきた私としては、母心からウルウルきてしまっていたわけですよ。

それでは恒例の一句です。(季語無しです、あしからず)

「fragile, this is beauty, in Japan」