ブログ

2017.07.12

水不足

こんにちは、歯科医師田村です。
雨が降らない梅雨の時期、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
すでに荒川水系のダムが底を尽きつつあるようですね。
今年の夏は水不足になってしまうのも、目に見えていますね。。。

あ、いつの間にか七夕も終わっていました。
七夕はそもそも、愛し合う織り姫と彦星が結婚してから全く仕事をしなくなってしまったので、怒った神様が二人の間を天の川で分け隔ててしまったんだそうな。二人は悲しみに暮れて、相変わらず仕事をしないので、1年に1度会えるようにしてあげて、仕事に精を出すよう促したんだそうですよ。
というわけで、七夕の短冊には仕事関連、特に技能向上などに関するお願いを書くものなんだそうです。

私ももっと仕事の技能が向上しますように!!
(・・・短冊書いてないけど。)