ブログ

2018.11.26

もういくつ寝ると〜♪

こんにちは、歯科医師田村です。

11月も終わりが近づいてきました。もうすぐクリスマス、そして大晦日&お正月ですね。

以前ブログに書いたように、我が家はチキンもケーキも予約済みですので、次なるは年越し蕎麦とお節の調達問題です。

 

去年初めて近所のお蕎麦屋さんで持ち帰りの生蕎麦を買いまして、かなり美味しかったので今年も同じ所で買う予定です。

実家は両親も高齢になってきたので、お節を数年に2−3年に一回くらいの割合でインターネットで買うようになりました。

そういえば父親がここ数年でぐっと歯が悪くなり、食事の時間が誰よりも遅くなってしまいました。

部分入れ歯を使っていますが、食事をかみ砕く力が低下してしまい、大好きな肉がかみちぎれない姿を見ると、なんだか悲しくなってしまいます。

・・・そういえば父親の退職祝いに奮発してシャトーブリアンを送ってあげたっけなぁ。

 

年末年始は歯科医院も休みに入ってしまうところがほとんどです。

「年末大掃除」的な感じで治療途中であったことを思い出して年末休み直前に受診してくださる方もちらほらいらっしゃるのですが、治療のゴールはただ「治した」というだけではありません。

「痛み無く、バランスよく、多くの食べ物をかみ砕くことができ、見栄えも悪くなく、そしてその状態が長く続く」というところを目指しています。

どうぞ計画的に通っていただいて、気持ちよくクリスマスから年明けまで迎えたいですね。