ブログ

2019.01.09

年賀状

こんにちは、歯科医師田村です。

本日は2019年1月9日、一休さんの日ですね。ふふふ♪

9日ともなると、そろそろ年賀状の配送も終わりとなってきましたね。

今年から切手代が大幅に値上がりしたので、中には「今回で年賀状を終了します」という方もいらっしゃると思います。

ただ、やはり自分もその点を考えてみたのですが、頂ける年賀状を見ているとそのご家族の写真入りであったりして、微笑ましく眺めたり、書き添えてある近況のコメントを見ては驚かせられたりして、長めの年末年始休暇の楽しみのひとつでもあります。

 

そういえば以前オリオン歯科宛、担当医宛に患者さんが年賀状を送ってきていただいたことがありました。

私は担当医ではなかったのですが、自分の患者さんからこんな風にお便りを頂いたら嬉しいだろうなと思いました。

 

最近ニュースになった中国や韓国のみならず、もちろん日本においても「医療はサービス業だから、もっと患者様でありお客様である自分たちに奉仕して当たり前!」と考えていて迷惑行為を行ったりする人は全世界に一定数いるようです。

我々医療人は医者であろうが、医者を支える看護師や歯科衛生士、検査技師や歯科技工士、ひいてはリハビリや介護に携わる方々も皆、「患者さんの問題点を抽出し、その解決に向かって方向性を示して、患者さんに寄り添って一緒に問題解決させていく」というスタンスです。

今現在困っている人を助けてあげたい、今後困ることになるであろう問題の芽を事前に摘み取って困らないようにしてあげたい、という欲求があるとともに、患者さんと心を通わせて良い信頼関係を築いていきたいと思っています。

 

今年も患者さんたちとより良い関係を築いていけるように願っています。