ブログ

2019.03.05

オレオレ詐欺に注意!!

こんにちは、歯科医師田村です。

先日殻付きの牡蠣を買いまして、ディナーナイフで殻をこじ開けていたら、左手の人差し指の指先をスパッと切ってしまいました。じわっと痛いですが、絆創膏が貼りづらい部分なのでアロンアルファで固めております。

指先を使う職業なので、もっと気をつけないといけないですね。反省しております。。。

でも生牡蠣は美味しかったです!

 

ところで今朝、有名俳優がオレオレ詐欺(振込め詐欺)にあってしまったというニュースを見ました。

何回か詐欺被害の警鐘番組に出ていた方だったので、ビックリですね!

歯科医院が詐欺のネタに使われるようなことがあるものか、ちょっと考えてみました。

『未払いの診療費を家まで(または指定の場所まで)取りに伺います』

『診療費の過払いによる還付金があるので・・・』

『オレだけど、人に怪我をさせて歯を折ってしまったのでインプラントにしないと・・・』

といったところでしょうか?

いつ、どんな治療を受けたかは、ご自身が周囲に話さなければ、基本的に漏れることはありません。

 

怪しい振込の催促があったら、歯科医院に確認の電話をしてください。人に怪我をさせて云々といったものに関しては、医院名を聞いてください。インターネットで医院の電話番号を調べられるので、医院に電話してください。

 

どうぞ皆さん、お気をつけて!!