ブログ

2019.04.10

心機一転

こんにちは、歯科医師田村です。

新年度も二週目になりましたね。

フレッシャーズを見習って、私もユニフォームの一部を新調しました!

とても快適なので、もう一着買おうか迷います。

 

ところで皆さん、「白衣性高血圧」をご存知ですか?

医者や歯医者または看護師など、白衣を着ている人を前にすると、緊張してしまって血圧が一時的に上がってしまう状態を言います。

以前私は大学病院にいましたが、所属していた外来では新規の患者さんは必ず血圧を測ってから診察台にお通しすることになっていました。

中高年の方は大概高い数値が出てしまうため、2−3度深呼吸してリラックスしてもらってから再計測することが常でした。

深呼吸して時間をおくことで、白衣に見慣れて落ち着いてくるのか、大体皆さん血圧が下がってきます。

 

どうしても医療機関では緊張してしまう方も多いと思いますが、なるべくリラックスすることを心掛けてくださいね。