ブログ

2019.04.16

眩しくて、夏 2019

こんにちは、歯科医師田村です。

昨日からとっても天気がいいですね!

当院の受付は日差しがよく入るので、天気のいい日は眩しすぎて細目になってしまいます。もはや夏のような強い日差しを感じています。

 

それはさておき、ここ一週間程右上の歯が噛む時に痛みを感じていたのですが、自分としては奥から四番目くらいの歯が痛いと思っていたのに、実際痛かったのは奥から二番目の歯でした。

早速私の担当医である同僚の先生に噛み合わせを調整してもらった訳ですが、自分の感覚とは頼りにならないものだなぁと思いました。

 

我々歯科医師はもちろん患者さんの訴えを聞きますが、実際にその部分が悪いのか?その周囲から伝播しているのではないか?といろいろ考えながら話を伺い、そして歯をコツコツと叩いてみたり揺らしてみたり、いろいろ診査や検査を重ねて、真に悪い部分を特定していきます。

ちょっとした情報が実は診断に関わる事柄であることもありますので、いろいろ根掘り葉掘りお話を伺うこともあると思いますが、面倒くさいと思わずにお話くださいね。