ブログ

2018.11.21

おさかな天国

こんにちは、歯科医師田村です。

先週はちょっと忙しかったもので、ブログ更新できませんでした。

どなたかSafariでyahooなどが開けない現象を解決できる方がいらっしゃれば、ご一報下さい!

 

さて、我が家は只今おさかな天国となっております。

先日家族が、区が開催している「魚のさばき方教室」に行ってきまして、おそらく引退された魚屋さんのご主人指導の下、時間が許す限り鯵や鯖やイカをさばいてきたのです。(鯖だけに…)

マンツーマンではないものの、先生一人に生徒が二人ずつだったそうで、せっせせっせとさばいて合計5−6尾の鯵と8切れの鯖の切り身と2杯の開いたイカを持って帰ってきました。

おかげさまで冷蔵庫は魚臭さ満載!!ギョギョギョっ!!!

 

ただ、私はというと海無し県の出なので、海の幸への憧れ(?)が強く、海の物はほとんど好きなのです。

塩焼きやら味噌煮やら煮物やら、どうにか傷んでしまう前に食べきれるよう、頑張っております。

 

 

歯科的に「肉が良い」「魚が良い」といったことはなかったと思いますが、栄養学的にはDHAやEPAが含まれる魚食はオススメですね☆

美味しくて種類も豊富!しかも体に良い!!

日本の水産資源、ありがたや〜♡