歯科金属アレルギー外来|金属アレルギーの検査と治療
口臭外来|口臭検査と治療

PMTC

PMTC

こんにちは。歯科衛生士の栁川です。今日はPMTCについて書きたいと思います。

PMTCとは何だろう?と思われると思いますが簡単に説明すると、毎日の自分で行なう歯

磨きで落としきれない歯の汚れを歯医者さんで専用の機器を用いてクリーニングすること

です。

毎日、知らず知らずのうちに磨き残してしまった部分や歯ブラシでは磨けない歯周ポケッ

ト(歯と歯肉の間)内の歯の根の部分もキレイに磨いて汚れを取り除きます。歯石を取る

治療とは違います。

ではどんな方に適しているでしょうか??

1.治療ではなく歯磨きの手伝いをして欲しい人

2.歯周病の治療が終わっている人

PMTCは歯石などは取る事ができないので、治療などですでに歯石を取り除いてあることが前提になります。

3.矯正中の人

矯正装置の周りはブラッシングが行き届きにくいです。

4.被せ物やブリッジなどがある人

特徴は?

1.お口の中がすっきりします

歯石を取るような強い刺激ではなく終わった後に爽快感が生まれることを目標に行なわれます。

2.歯にツヤがでます

多少の汚れやざらつきなどはツルツル、ピカピカに磨きあげられます。

3.虫歯の予防

歯磨きでは落とせない虫歯の元になる細菌の塊を磨き落とします。

4.歯周病予防

歯周ポケット内の根の部分に強く付着した歯石ではない細菌の塊を磨き落とします。

5.歯を強くする

磨き終わってきれいになったら歯の表面にフッ素を塗って歯を強くします。

やり方の手順はまた投稿します!

寒くなってきたので皆様風邪等ひかれませんよう。。。

飯田橋 歯医者|オリオン歯科 飯田橋ファーストビルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類