ブログ

2017.09.13

酸蝕症

こんにちは、歯科医師田村です。

さて、ここ1週間程TVなどで「酸蝕歯/酸蝕症」が流行していますね。
私が歯科学生の頃から普通に授業で習っていたことですが、何故今更!?という感じです。

もう過ぎてしまったことですが、先日我が医療法人櫻雅会の理事長が酸蝕歯についてのインタビューを受けたそうです。
平日の日中のニュースの中の特集だったので、もちろん見られませんでしたが・・・

そんな酸蝕歯ニュースが流行っている中、私の本日のおやつは「種無し梅干し」なのでした。
大丈夫!!酸性の食品を摂取しても、直後にお茶やお水で薄めれば問題ありませんよ。それから、摂取頻度や口腔内での滞在時間を少なくするようにしていれば、大丈夫ですよ。
あ、酸を扱う仕事の方はマスクをして、水分補給をこまめにすると良いと思います。