ブログ

2019.04.02

フレッシャーズ

こんにちは、歯科医師田村です。

昨日の新元号発表騒動を終え、ふと世間を見渡してみると、フレッシャーズたちの存在に気付きました。

新しいスーツにぴしっと整えられた髪型、ベージュのスプリングコートに黒のかっちりしたバッグと、皆さん大体同じ感じの格好なので、すぐにわかりますね。

 

だいたい5月くらいからすこしずつ着崩すと言いますか、おしゃれなアイテムに差し替えていって、それぞれのスタイルを出していくものですよね。

最初からおしゃれにしてもいいと思いますが、そうしないのが日本人的なところでしょうね。

 

さて、新入社員や新入生の皆さん、身だしなみは整っていると思いますが、口元はいかがですか?

きちんとお手入れされていない口元では、相手に与える印象が違います。

赤く腫れ上がった歯肉が見えたり、歯石や着色が目立ったり、口臭がしたりなど、相手に不快感を与えることがあります。

また、欧米では歯並びがとても重要視されていますので、お口の中は健康であっても歯並びが悪いと仕事をする面で悪影響を受けることもあるといいます。

どうぞまずは検診にいらして下さい。