ブログ

2023.11.17

入れ歯使用時の注意点とお手入れ方法

入れ歯使用時の注意点とお手入れ方法

 

オリオン歯科 飯田橋ファーストビルクリニックです。
今日は、「入れ歯使用時の注意点とお手入れ方法」について解説します。

 

1. 入れ歯洗浄剤の活用

入れ歯洗浄剤を使用して、細菌や口臭の原因となる汚れを効果的に除去します。

 

2. 正しい清掃方法

専用のブラシや柔らかい歯ブラシを使い、入れ歯の表面、裏面、歯部分を優しく洗い、しっかりすすぎます。
歯磨き粉は入れ歯に適していないため、使用は避けてください。

 

3. 入れ歯の適切な保管

使用していない間は、変形や乾燥を防ぐために水の中で保管します。
熱湯(60℃以上)や熱湯中への浸漬は避けてください。
入れ歯を保管する容器も清潔に保ち、定期的に洗浄します。

 

4. 口腔の清掃

入れ歯を外した後は、速やかに口腔内を適切な歯磨きやうがいで清掃し、汚れや細菌を排除します。

 

5. 就寝時の対応

通常、就寝時には入れ歯を外すことが推奨されます。
部分入れ歯の場合は医師の指示に従うことが重要です。

これらのケア方法を実践することで、入れ歯の清潔さと耐久性を保つことができます。
入れ歯を使用する際には、これらのポイントを念頭に置いておくと良いでしょう。

読んでいただき、ありがとうございます。

 

飯田橋駅から徒歩5分の歯医者・歯科
患者様の声に耳を傾ける専門の歯科クリニック
《オリオン歯科 飯田橋ファーストビルクリニック》
住所:東京都文京区後楽2丁目5−1 飯田橋ファーストビル 1F
電話📞:03-3818-4618