ブログ

2023.10.12

口呼吸と鼻呼吸、あなたはどちらをしていますか?

口呼吸と鼻呼吸、あなたはどちらをしていますか?

オリオン歯科 飯田橋ファーストビルクリニックです。

実は呼吸の仕方によって、美容や歯の健康に影響が出るかもしれません。

 

『なぜ口呼吸は美容や歯に良くないのか?』

日常生活では、多くの人が気づかないまま口呼吸をしていることが増えています。しかし、口呼吸は美容や歯に悪影響を及ぼす可能性があると言われています。そのため、鼻呼吸に切り替えることを推奨します。

 

『鼻呼吸の3つのメリット』

  • 空気をしっかり加湿:私たちの鼻は毎日約1リットルの鼻水を生成し、これにより吸い込む空気が約90%の湿度になります。一方、口呼吸の場合、口や唇が乾燥し、炎症のリスクが上がります。
  • 空気をクリーンに:鼻毛がフィルターとして機能し、細菌やウイルス、ホコリをキャッチします。さらに、鼻の粘液はこれらの異物を排除し、感染症のリスクを低減します。
  • 空気を温める:鼻を通る空気は体温に近づくため、肺や器官にストレスをかけることなく送られます。口呼吸ではこの効果は得られません。

 

『なぜ口呼吸になるのか?』

口呼吸の原因は様々。子供のころの癖や鼻炎、歯の並びなどが挙げられます。特に鼻炎によって鼻呼吸が難しい場合、耳鼻科での相談が有効です。また、子供が口呼吸の習慣を持っている場合、早めの指導と改善が大切です。

 

最後に、この情報が役立つことを願っています。ありがとうございました。

 

飯田橋駅から徒歩5分の歯医者・歯科
患者様の声に耳を傾ける専門の歯科クリニック
《オリオン歯科 飯田橋ファーストビルクリニック》
住所:東京都文京区後楽2丁目5−1 飯田橋ファーストビル 1F
電話📞:03-3818-4618